俳優になりたい人のノート 75話

俳優になりたい人の日記

2018年7月8日。熱射病?朝からずっとだるくて何もできなかった。

15時までずっと寝ていた。

なんとか起きてT1に向かうも頭痛は収まらない。
(※T1プロジェクトのミュージカルコースのワークショップに通っている)

途中でAさんに会うも、あんまり愛想よくできなかった。ごめん。

途中、薬屋で飲み物と塩分キャンディを買ったとき、

後ろが詰まってたから遠慮して万札出さずに、列がはけてから両替お願いしたら超感じ悪い対応された。

500円くれって言ったらくれなかった。俺が会計で一万円出してたらどうしてたんだ?俺が悪いのか?


演技クラスでは久しぶりに手の甲で手の甲を感じるやつをやった。
(※自分の身体の感覚を把握する訓練。手がどういう形でどこにあるか、見なくても分かる、みたいな話。この感覚が「お客さんから見た自分」を舞台の上に居ながら客観視できる感覚にもつながるし、心を開くことにもつながる)

で、それから発声したらみんなこえがポーンと出てたけど、私はダメだった。

油断してたからだと思うんだけど、お前ノドやられてるな、って言われた。やられてないんだけどなあ。

たぶん、頭痛くて元気がないのを悟られたんだと思う。

エアコンつけっぱなしにするな、って言われたけど、そのせいじゃない。

水分補給のやり方が悪かったか、ダンスで暑い恰好をしすぎなのかもしれない。

両方改善しようと思う。




2017年春のミュージカル公演に出てた方が亡くなって、お母さまからの手紙を読んだ。
(※ミュージカルコースで一緒に練習してた方らしい)

BちゃんとかCさんが辞めたこともあって、友澤さんは「怒り」を覚えたらしい。不思議。
(※T1プロジェクト代表の友澤晃一さん)

こんなにやりたい人がいるのに、生きてられるやつらが逃げるなんて…ということらしい。

Dさんも泣きながら、死にそうになった友達の話をした。

古川君は、「知らない人のために泣いていいのか」という疑問を抱いていた。

俺は古川君の気持ちがわかるなあ。
(※ミュージカル俳優の古川雅達くん)

友澤さんの友人で、最近映画主演を勝ち取った役者さんも、知らない人の訃報で泣いていたという。
(※それくらいの感受性や共感性が役者には必要だと、友澤さんは言う)

それはそれと割り切るしかないだろうな。性格や考え方は変わらん。
(※私はほとんどの共感は雑な自己投影だと思えてしまうし、個人的な体験としては、共感して感情的になるよりも相手の感情を相手のものとして「ははぁ、そうなのか」と受け止めた方が相手には喜ばれているようにも思う。だから、犬や猫が可哀そうな映画とかは遠慮なく泣ける)

それはそれで、感受性は高く、強く。ポジリティ高く、のほかに、練習量は多く。


この声出したら死ぬ、くらいの気合で練習するよう言われた。

練習でも試合と同じようにサッカーボール蹴らないと上手くならない。

チャンスはつかみに行け、とも。

友澤さんほどのキャリアがある人でも、たった3,4年前にアポなし脚本売り込みしたらしい。

あと、歌は自由に。自分にしか出せない色を出すように。自分の歌にするように。
(※自分にしかだせない色、については悩んだ。が、歌唱指導の古澤利人先生からのまた聞きでは、歌手・ミュージカル俳優の石原慎一さんが「毎回、要求されたテイストに近づけるよう全力で工夫するだけです」と言っていたらしく、それであの個性が出るならば、その姿勢で居ればいい、と今は思っている)


脚本クラスのお値段を学割価格にしてもらえた。ラッキー。

しかし頭が痛い。ひどいコンディションのままT1の事務所へ。

撮影はアイフォンの予定だったみたいだ。あぶー。いい感じのが撮れたと思う。
(※2018年秋の公演パンフレットに載せる写真をとった)

しかし狭い事務所で、暑い中仕事してくれてるんだなあ。

全身の写真もとってくれた。これでミュージカル座(のオーディション)だせる。

やったぜ。Dさんは慌て者なんだな。
(※DさんはT1プロジェクトのスタッフの方。めちゃめちゃ仕事できる人だと思ってたら、ちょっとドジっ子なところがこの日は見れた)

みんながみんなが仕事できたり、向いてるわけじゃないんだ。

やりたいからやれるんだな。

自分は、歌いたいし人前に立ちたいし人気の役者になりたいし、人にポジティブになってほしいし楽しく生きてほしい。

から、歌の練習はこれまで以上に頑張ろう。

頭が痛いとおもってたらミッフィーさん&池田君に会う。
(※役者の渡部美幸さんと池田和登くん)

池田君は、台本が来ないといって拗ねてた。
(※池田君も渡部さんも、2018年秋のT1プロジェクト公演に出演する予定だった)

しっかりしてて自分にも他人にも厳しい青年に見えたんだけど、ミッフィーさんからは駄々っ子に見えてたんだな。不思議。
(※人格なんてものは周囲の人間との関係によっていくらでも変わるなあと思う)

ラーメン食べたら頭痛は少し落ち着いた。

塩分不足?けど、かえってプロ野球ニュース見たらまた痛くなった。

風呂入ったら少し落ち着いた。いまこれ書いてるときはそんなに気にならない。


明日は午前中に歌の練習して、会社行って、余裕があったらオープンクラス。

金曜クラスの感想書かないと。ラミンのテレビ出演のやつ見たらエビータも見たくなった。ひめゆりも見たい。
(※歌のグループレッスンは、毎週感想を書いて共有する。Evita来日公演もひめゆりも観ました。最高でした)

タイトルとURLをコピーしました