俳優になりたい人のノート 78話

俳優になりたい人の日記

2018年7月11日。10時起床。眠くて12時まで二度寝。

あさ夢うつつに、別プロジェクトのの案件来たメールを受け取る。

14時ころに出社。別プロジェクトにとりかかる。

手直ししながらだから時間がかかったけど、この感じだとなれれば30分でできそう。

まだ途中だから明日朝やらないと。レギュラー仕事には手を付けられなかった。


17時にパン買って食べて、カラオケでアップ。
(この日は2019年春のミュージカル公演に向けてT1プロジェクト内でのオーディションがあった。私の初オーディションである)

vipルームしかないといわれるも、行ってみたら機械が壊れてて結局普通ルームに変更。

10分損した。アップはやはり緊張から思うように声が出ない。

20分残して「バンザイ」の練習。悪くない仕上がりだったと思う。
(※オーディションの自由曲にウルフルズの『バンザイ』を選んだ。初レッスンで褒められた曲)

昨日より良くなった。


駅で蒼乃輝さんと木山さんを見かけるも、オーディション前で集中モードだろうから声はかけなかった。
(※声優の蒼乃輝さんと俳優の木山明子さん)

歩道橋で声出ししたろ、と思って歌ったら、おもったより声が出て危なかった。
(※歩道橋なら回りの歩行者に聞こえないと思ったんだけどなあ)

会場ではみんな緊張してたけど、

私はあれね。緊張してるって口にした方が緊張がほぐれるタイプね。
(※近くに座った人に話しかけまくってごめんなさい)


普段以上を出していたのは蒼乃、荒巻、小林あたりか。
(※歌レッスンで聴いてたより上手く聞こえた三人。荒巻昇紀くんと小林千恵さん)

蒼乃荒巻は頭一つ抜けてたと思う。Aさん、Bさんは調子悪そうだった。Cさんは泣いていた。
(※この二人は普段から上手い。けど、普段うまくても普段通りにならない人もいたから、オーディションって怖いね)

藤岡さんは歌のイメージより鬼気迫る感じで引き込まれた。すごかった。
(※藤岡まゆみさん。藤岡さんは歌も演技も、惹きつける力がすごい。現前性、という奴なのか。芸事の本質に近い気がする)

自分は、緊張に負けないように100%で怒鳴ってしまった。
(※自分は全然普段通りにできない人でした。でも普段のレッスンでも一人で歌ってるときのようにはできないから、メンタルよわい)

せっかく紙一枚はさむトレーニングをしたのに。けど、こうしないと声が出なかったと思う。
(※フルパワーで暴走しがちなので、口の前に紙を一枚あててそこまでで歌うつもりでやる、という加減の仕方を教えてもらっていた)

音程、リズムは悪くなかったはず。友澤さんをガン見して歌ったのが、どうなるかなあ。
(※T1プロジェクト代表の友澤晃一さん。これも緊張に負けないための何かだ。)

飲み会の時に指摘されたけど。
(※「女優さんでたまに見つめてくる人いるけど、男にされたのは初めて」と言われた)

楽しく歌えたと思う。楽しい嬉しいは乗せられたと思う。
(※友澤さんは気持ちが伝わることを重視する。というか、「上手いだけじゃダメ」と明言している)

それをどう解釈されるかだな。

次の課題は、80%でクレバーに歌えるようになろう。buidoiで練習できる。
(※普段の歌クラスで、ブイドイに取組んでいて「もっとジョンは冷静でクレバーだよ」と指摘されていた)

スターズでもいいし、ハングリースパイダーとかに行ってもいい。楽しかった!
(※なぜこの時ハングリースパイダーがいいと思ったのかは謎。ストーリーを伝える歌、みたいな話かな?)


飲み会では、Dさん、Eさん、Fくんの机に座った。

Gちゃんはぐびぐびだった。

Eさんは意外とがんがん男らしく話せてて思ったよりカマトトじゃなかった。Fさんも結構飲むらしい。
(※飲み会の立ち振る舞いはブランディングに関わると思うので、伏字にしました)


帰りはHさんに、なんでオーディション受けなかったのか聞いた。

古澤さんに習った感じを自分で再現できなくて、ダメもとで受けるのは自分の美学に反したらしい。
(※T1プロジェクト歌唱指導の古澤利人先生)

ずっと言おうと思ってた、高音が出せば出るっていうギフトについて話した。
(※ちょっと前のボーカルレッスンで、Hさんは奇跡のような美しいソプラノを披露していた。普段は声低い)

あと、明るい役をやりたいらしい。あのオンリーワンの雰囲気や顔つきは自分では嫌いらしい。

趣があっていいのになあ。水川あさみみたいで。
(※やりたい役と向いてる役は違うんだなあ。つくづく)


すごくねむい。

1時過ぎに帰宅して、なんとなく野球ニュース見て、フランス対ベルギーの再放送見て、ねる。

もうイングランド対クロアチアが始まった。みるかどうしようか。


「ひめゆり」のチケット撮ってもらえた。いい席だ。

ロイヤルホストクラブはタイムフライズの人の脚本で、面白いらしい。うけたろ!
(※ミュージカル座のオーディション情報があって、受けようか迷っていた。)

レントのオーディションも来週締め切りらしい。うけたろ!

タイトルとURLをコピーしました