2018年3月27日 俳優になりたい人のノート

俳優になりたい人の日記

(※箇条書きのメモだけが残されていた)


・twang唱法、「お前も蝋人形にしてやろうか!」でイケるかも?
(※歌クラスで「twang」という歌い方を習っている)

ダンス
・左回りの目線の切り方が課題
・股関節、とくにウンコ座りから足を延ばした体制が課題
・フリを覚えるのはちょっとマシになった?
・ウットリ系の動きは武器になる?
・引き上げる意識はよくなった
・体重移動大事。そのためには上半身が乗っていく。スノボの体重移動を思い出そう
・四つん這いからケツ突き出す奴が苦手

演技
・人間ドラマで発言 「~すべきだなあ」で終わっちゃう。「~が美しかった、感動した」で終わらないと。
→書いてみる?小説にしてみる?
(※演技クラスで、日常で見かけた「人間ドラマ」を感じさせる光景を発表していた。私は小さな日常に幸福を見出すことも、それを美しいと感じることも苦手である)
・自分という人間を知らないと、他人の演技はできない。客観的にどう見えているのか?
(※自分を客観できていないと、他人を演じている姿の評価・修正ができない、という意味かと思われる)
・他人のマネをする。話し方、なぜそういう話し方をするのか。なぜそういう考え方、感じかたをするのか。
→字の書き方にも表れる?
・他人になって議論する練習
→話し方、語彙を変えないと、他人には見えない
→極端なキャラクターでもやるべき。実際にいる人のマネならリアリティはある。
→話し方からマネしてみる
(※他人になりきって議論する、というエチュードをやっていた)

タイトルとURLをコピーしました