2018年5月8日 俳優になりたい人のノート

俳優になりたい人の日記

9:45起床 

親父が税務署の人と話すというので同席させてもらう。
(※おばあちゃんの家土地の相続税で問題を指摘された)

アマゾン株でいくら儲かったとか、じいさんの遺産がいくらあるとか、

親父がそういう話はしてくれるようになった。それが嬉しい。

やはりネックは、爺さんが死んだときにおばあちゃんに名義を移していなかったことみたいだ。

しかし、そこまでたどり着くのに45分くらいかけてた。

税務署の人は若い人。

薄めの紺スーツ、髪型はこだわりなし。かばんはソリッドな感じの書類がどすっと入るタイプ。

一見どうでもいいような、誰が不動産屋と話したとか、不動産屋の担当者が誰だったとか、

そういう話に終始した。

家族構成も聞かれた。

私がフリーターだって言ったら、すみません、とか言ってた。
(※職業を聞かれて怒るフリーターがいるのだろうか)

目は小さめ、まじめそうだけど気が小さい。びくびくしどろもどろしてた。

文句を言われるのが怖いのか、

「不動産屋の出席者とか聞くんですね」みたいな質問にも強めに言い返してくる。

コーヒーはブラック派だった。
(※T1projectでは「良い俳優はよく人を観察している」と教わる。税務署の職員さんを良く見る機会なんてなかなかないので、失礼ながら同席して観察させてもらった。)

親父の遠回しなどうでもいいエピソードの羅列は、もしかしたら役人特有の話法なのかもな。
(※意識して人を見ると、親父の話し方なんかにも特徴が見えてくるものである)

11時から歯医者。

奥の部屋で相談してたら、下にノリを発見してひろう。

青いキャップのひねるノリ。子どもの絵みたいなのがプリントしてあったように思う。

ここは机が広いから、遊ばせたり勉強させたりするんですよ、って言ってた。
(※担当してくれている歯医者さんは小さい子供がいるお母さん先生)

インプラントは問題なくできるらしい。CTのソフトウェアはおそらくドイツ製。

腫れやなんかも数日で終わるとのこと。

六月に手術で、9月にも3月にも問題なさそう。
(※2018年の9月、2019年の3月のT1project公演に影響しないように治療したかった。この時点では出演が決まっていないので捕らぬ狸の皮算用である)

おねだんは30万円強x2

ライティング仕事ほしいなあ。
(※大口でイレギュラーのライティング案件を任すかも、みたいな話があって、それがあるとだいぶ経済的に余裕がでる計算だった。ここでも捕らぬ狸の皮算用である)


昼は卵サンドを食べて、ちょっと昼寝して歌へ。

そのまえに仕事がきたけど、メールをみたらめんどくさそうなものがあったので後回し。

ライティングチームに仕事をふって、念のためPCをもってジムとカラオケに行く。

親父がすかいらーくグループの食事券をくれたからバーミヤンに行こうと思う。

結局ガストだったけど。

カラオケでは腹筋を鍛えるために強めの声出しが必要な歌を重点的にやった。

ラルクは脱力して歌う練習にいい気がする。

ハマると夏色も楽に出るようになった。
(※「ハマると高音もでる」から、「どこにどうハメると高音がでる」に至るまでに2年以上かかっている。2020年現在、ようやくこの辺の、五線譜からはみ出すAだのCだのの安定した出し方がつかめてきた)

ライティング仕事がこなかったら、本気でモノマネやったろかと思う。
(※モノマネ好き。某所のオーディションもエントリーまでしたが、カラオケ音源をMDで用意するよう言われて断念した。MDて)

英語の歌はやはり歌いやすい。

マイケルブーブレもいけるんじゃなかろうか。マルーン5はイケる。

『大きな玉ねぎの下で』は泣いちゃう。

泣くのをこらえて歌うのは、表現としてありなのか、なしなのか。
(※「上手い」と「感動する」の違いはエンターテイメント表現の永遠のテーマなように思う)

スピッツはきつい。平井堅も裏声が続かない。大都会はまだまだ。TMはだいぶイケそう。
(※この辺の、音域は似たようなとこなのに発声の違いで体への負荷が違う、というところをもう一歩突き詰めて考察できていたら、技術習得の時間をもう少し短縮できたんだろうか)

練習中にライティングチームからできましたが来て、ちょっとチェックする。

その後ガストでちゃんとチェックしてフィードバック。

ガストの隣では、資格試験の勉強してる若いサラリーマン二人がいたけど、ちゃんと観察しなかった。


時間があったので、いつもの1.5倍プラス脊柱起立筋もやる。

前回の筋肉痛が残ってるので、利かせる場所を意識しやすい気がした。

ガリガリで目つきがクッソ悪い青年がいた。怨念を感じる。


帰宅後は一時間だらだらして、プロ野球ニュースをみながら柔軟。

昨日より固くなってる気がした。

その後、メール対応をして、細かいガイドラインを修正して、ねる。

歌行ってジム行くと一日が長い。

タイトルとURLをコピーしました