2018年5月14日 俳優になりたい人のノート

俳優になりたい人の日記

9時起床。間髪入れずに二度寝。14時起床。

昨日目標にしてたジムは無理無理。

サンドイッチをたべて、ダラダラ支度して、15:45くらいに出発。桜上水へ。

雨だったのはズボンはチノパン一択。

長袖のボーダーの上に白シャツ、さらにSIRUSのジャケットと防寒重視で挑んだら、暑かった。

BGMはLeon Bridge。お気に入り。

けど、そろそろ小説読むの復活しようかな。
(※歌聴きながら小説読めない)

17時前に桜上水着いたので、マックによるとあらまきくんがいた。
(※FUNGO所属の荒巻昇紀くん)

はじめてちょっと喋った。まだあんまりペラペラしゃべる感じではない。

席はばらばらにして、シーチキンと殺し屋の感想をまとめる。

殺し屋の感想は驚くほど出てこない。なんなんだろうこれは。

面白い面白くない以外の感想ってなんなんだ?メタ的な視線になってしまう。

批評的、というか。難しい。
(※高校生の時に「君の書くものには自分がないから、文学部は向かない。社会科学にしなさい」と言われたのが未だにショボーンってなるしその通りだよなあと思う)


演技クラスでは人間ドラマで発表した。

温めていた、小学生の娘を待ってたドア挟まりおじさんの話。

あんまり刺さんなかったみたいだけど、周りにはウケたし話し方も上達した気がする。

話し方の上達は、ぜったい読み聞かせのおかげ。進歩してる。
(※ぬいぐるみに読み聞かせをするつもりで朗読するという練習をしていた)

発声練習では、ひさしぶりに「最低その位置だぞ」というOKをもらった。

筋トレの成果か、体に何が起こっているかを掴めるようになったきがする。

この位置で話す。んで、マスケラと滑舌を意識する。骨盤を立てる。

シーチキンと殺し屋出演組に感想を聞いてた。

A君の歌と同様に、本番でめっちゃ上達するのは間違いないみたいだ。
(※『殺し屋は歌わない』に出ていた若い役者さん。もう引退してしまった)

殺し屋のコンセプトは、芝居に基調をおいたミュージカル、だったらしい。

その点でも、先週のカフェソングで褒められたことはひとつ武器になる。

シーチキンの現場はすごいいいカンパニーだってみんな言っていた。

まあ、はるかすが主役に写真撮らせるくらいだもんなあ。
(※新人のはずの古谷陽香さんがベテランの田中克宏さんに写真撮らせててびっくりしたのだ)

チケットノルマはミュージカルにはつきものらしい。

40-50で及第、200売れたら必ず使う。らしい。

ここがセンターピンだ。間違いない。200売る。200売れるマーケティングをする。

ここが狙いどころだぞアーの人。

showroomの話とか合ったけど、ターゲット的に違うよな。

平井ちゃんはやっぱり魅力があるんだな。
(※『シーチキンサンライズ』に出てた平井早紀さん)

A君はしっかり話せるけど、手や指が震えがち。おいてあるノートとかをまっすぐにしようとする。

B君は口元に手をやって話す。

「芯が出来た、本当にああなりたい」と言った時は大きな手振りになった。あれが心の声か。
(※「いい役者は人を良く見ている、なぜそうするのかを考えてる」というT1projectの教えに忠実に、失礼ながら役者仲間を観察していた。)

演技の練習は設定が色々ある奴で、苦手。なぜなら整理するのが大変だから。

何でも対応できるやつとして、

ひとつの性格を決めて、何を言われてもこう返す、というのを作ってやってみようとおもった。

「他人をとことん利用しようと思っている人」で行こうと思ったけど、

手を上げられないうちに時間切れ。

必ずチャレンジできるように、一番に手を上げる!みたいな決まりをつくろうかなあ。

おこられるまでは。

Cさんが、「感情が動くのがよかった」って褒められていた。

Cさんはシーチキンで自信喪失してそうだったから、フォローなんだろうな。


帰りはすげえ新人さんと少し話せた。
(※声優の蒼乃輝さん)

話してみると、普通だけど、まあチケット売ろうとしてきたからまあすげえんだろな。

Dちゃんが傘ない中、Eくんが傘を二つ持っているというスーパープレイ。

DちゃんDちゃん言ってたから、これはスーパープレイですよ。

と思いきや、新宿駅でDさんにCDを貸すバンドマンのすがたが!!

うひょお!ふわお!ふー!

Fさんは意外とおとなしくて、姿勢が悪いって指摘にもぱっと反応できないみたいだった。

新人の高校生は音大に行きたいらしい。歌の練習、頑張れー。

帰宅後は、仕事サボってだらだらして、卵ゴハン食べて、
(※仕事サボってってしょっちゅう書いてるけど、サボってないときはやってるからもし社長これ読んでてもクビにしないでください)

プロ野球ニュースみて、ウズベキスタンの行ってQ見て、

風呂入ってだらだらして予定より30分遅れで日記を書いています。

読み聞かせはさぼらずやろうと思います。

家で仕事やるルーティンをつけないとな。

まずは、200枚売るブランディング!それから、お金を稼ぐ(舞台観に行けない)!

明日はけどオープンクラスいきます。

タイトルとURLをコピーしました