俳優になりたい人のノート 60話

俳優になりたい人の日記

2018年6月17日。11時起床。

コンタクトをしたまま寝てしまった。最近これ多いぞ。

朝歯磨きしたけど、フロスはし忘れた。やばい。木曜日は手術なのに。
(※治したはずの虫歯が詰め物の中で進行して、顎の骨に至る事態になっていた。某地方都市のヤブ歯医者ゆるさんからな「昭和のやり方ですよ…」って言われたぞこの野郎)

コンタクト洗浄は時間が間に合わないから、鞄をごそごそしてストックしていた使い捨てを探す。

が、左目が不良品で破けたからしゃーない片目だけで行った。早めに歯磨きすることにしよう。

13時くらいから昨日の分の日記と歌レッスン振り返りをしようとしたが、パソコンが更新処理をしていてなかなか始められなかった。

30分くらい、ギターで半音階の練習をした。

四つくらいずつにばらすと見失わない気がする。
(半音階の音を確認しながら歌う練習。「ミファファ#ソ」の連続だと思うとズレにくい。が、ギターがフレット音痴になってるのが問題)

ギターの指はそこそこ動く。

14時くらいから書き始めて、半からぜんざいをたべて、また15時くらいから書いて、なんとか日記と振り返りを終える。

16時前くらいに出発。

髪の毛が真ん中わけが様になる長さになってきた。

ブイドイを聞いてみた。怒り。怒りなあ。
(※歌レッスンでミスサイゴンの「ブイドイ」に取り組んでいた。古澤利人先生には「悲しみが先立ってる。ここはもっと怒りだよ」と言われた。無意識ながら、ミスサイゴンを見てるときはどうしてもアジア人の方に感情移入しているのかもしれない。沖縄戦や基地問題とどうしても重なるし、ああいう場で訴えかける戦争当事者というと「ノーモアヒロシマ」が真っ先にイメージされちゃうからかもしれない)

ちょっと早めについたからマックに寄った。

薬局でサプリを買った。

人間ドラマでは、やっぱりうまく話せない。
(※T1プロジェクトの演技クラスでは、役者としての観察力や感受性を養うために、日常に潜む人間ドラマを感じ取って説明する練習がある)

「情報を見るのは良くなってきた。次からは感情を読み取るように」

というアドバイスをもらえた。

その後もなにかと阿野阿野と言われたから、やっぱり目はかけてもらえている。

今日も二人脚本クラスの人が来ていたから、ショートストーリーズもまだ最後の望みがあるかもしれない。
(※2018年T1プロジェクト秋公演の『ショートストーリーズvol.8』。ここで初舞台を踏むことを目標にしていたが、雲行きが怪しかった)

発声も特に注意はされなかった。
(※声が聞き取りにくいといつも注意される)

腹筋から大声を出して出して、あとは脱力。

感情を読み取る、ねえ。

嬉しそう、悲しそう。うーむ。それはなぜか。うーむ。

エチュードは、

「友澤さんが覚醒剤で捕まる。自分は内偵していた」という設定でやってみた。
(※T1プロジェクト代表の友澤晃一さん)

特に何も言われなかったけど、ダメ出しもなかった。


ブイドイのリズム取りに数珠を使おうとしてみたけど、A君に聞いてみたらそんな感じではないらしい。
(※楽譜通りのリズムはめっちゃ複雑(英語にのせてるし)なので、どっかでテンポをとりたいんだけど、テンポとって歌ったら変だから、クリスチャンがお祈りをするときの形で数珠繰ってテンポとれないかなと画策した。AくんはT1プロジェクトの役者でクリスチャン)

そもそも、気持ちで歌うことを考えたらそんなことは小手先の情報だよな。

上手いのは当たり前。

そこからどうやって人の気持ちを動かすか。気持ちな。感情。最近感情を動かすことを忘れてた気がする。

ひさしぶりにはるかちゃんの演技を見た。大人っぽくなったかもな。
(※T1プロジェクト所属の古谷陽香さん。俳優養成24ヵ月プロジェクトの同期)


FFTのキャラクターの顔だよなはるかす。
(※褒めてます)

木山さんがアラレちゃんみたいになってた。おしゃれでかっこいいよなああの人。
(※T1プロジェクト所属の木山明子さん)

古川君が今日は飲みに行ったらしい。
(※ミュージカル俳優の古川雅達くん)

T1の人は仲良くしてくれてうれしい。

自信が無い人は取り繕う。私は少し素を出せるようになってよかったな。
(※私は典型的な「初対面でめっちゃ印象良いけど、突然人間関係を切る人」である。直そうと思って初対面で繕うのやめたら、ただ最初っから感じ悪い人になった)

帰宅後はセルビア対コスタリカを見ながら日記を書いている。
(※2018年サッカーワールドカップ結構みてたんだなあ。フランスのムバペ?エムバペ?がすごかったの思い出した)

ご飯はカレーと肉。

場所変えてPC作業は悪くないかもしれない。

電池切れリスクがあるから、取り掛かりが早いように思う。

タイトルとURLをコピーしました